禁煙と転職とモテたい願望

会社に退職の意思を告げるも、今は繁忙期だからと流される餅夫のブログ Twitter始めましたが友達がいません→https://twitter.com/mochitakeo1

禁煙6日目 タバコと一緒についつい買っちゃうもの。ライター、コーヒー、ガムって、桃太郎とお供の関係みたいだと思ったからなんとなく書いてみた話。

禁煙も6日目です。

 

5日目はコチラ

 

www.mochiya-mochio.com

 

5日目から何が変わったんだよ!と言われると何にもかわってません。そういえば、寝起きはスッキリしたような気がします。あと、早く寝られるようになったかも。タバコ関係ないかもしれませんが。

 

家計簿を趣味としている僕としては、やっぱり喫煙しているとお金の減りがクソ早いと体感じゃなくて、実数として見えてきます。

 

まず大元のタバコ。1箱480円はなかなかに高いと正直思う。大人になるとそこまでの痛手にはならないけど、粋がった中学生なんてのは懐に大ダメージだと思う。これは未成年の喫煙率が減るわけだよとしみじみと思う。

 

そうしてタバコと一緒に勝っちゃうものの代名詞と言えばライター、コーヒー、ガムでしょう。もうね、桃太郎とお供のサル、キジ、イヌかよっていうくらいついてくる。ぶっちゃけサル(ライター)はあんまりな頻度だけど、イヌ(コーヒー)とキジ(ガム)はほぼ確定。○連ガチャしたらレアが確定!っていうくらい付いてくる。

 

キジが「口からタバコ臭さを出すなんてマジ信じられないっす!」というのはまだわかるが、イヌが「えっ?あっしを買わないなんてマジっすか?桃太郎の兄貴がいるのに!?」なんてほざくのが我慢ならない。まあ買うんだけどね。

 

昔はライターも100円のが結構あったと思うけど、今はチャイルドロック機能が付いたからか。130円とか150円とかザラだ。そんでコーヒー150円、ガム130円を足すと400円くらいいっちゃうので、実にタバコを買うだけで1000円近い出費になってしまうのだ。

 

いやはや、これは鬼も退治されますわ(混乱)。少なくとも僕の懐は成敗されましたわ(無慈悲)。

 

前月比と比べて何もしていないの3万ってマジ???

 

タバコを吸ってた時は「必要経費だ」なんて、謎の理論で押し込めてたけど、全然そんなことないよねと今さらながら思う。でもまた吸っちゃうんだろうな~。明日が一つの節目の7日目か・・・。

 

それでは、また。餅夫でした。