禁煙と転職とモテたい願望

会社に退職の意思を告げるも、今は繁忙期だからと流される餅夫のブログ Twitter始めましたが友達がいません→https://twitter.com/mochitakeo1

一人暮らしチャーハンの具における野菜の重要性。またその評価。

一人暮らしをしていると料理の腕ばっかり上がります。嘘です。同じ料理ばっかり食べるようになります。

 

麻婆豆腐、チャーハン、チャーハン、トンカツ、トンカツ、かつ丼、冷奴、野菜炒め、チャーハン、ラーメン、チャーハン、チャーハン、麻婆豆腐、カレー、カレー、カレー、カレーピラフ、チャーハン、チャーハン、回鍋肉、きんぴら、チャーハン。

 

もういい加減飽き飽きです・・・。

 

会社が忙しい時期は毎日チャーハンです。

 

なのでこの数日は毎日チャーハンです。

 

毎日夜中過ぎにジャージャーしてるので、いつ隣人が殴り込みに来るのかビクビクしています。

 

こんな野菜の無い生活をしておりますと、精神から病んできますし、お通じも芳しくありません。20代ならなんとかなったかもしれませんが、そんな私ももう三十路。しっかりとした四十路になるために、体の内側から改善したいと、野菜を貪り食べております次第です。

 

今回も各ネタがないし、会社の繁忙期でもありますので、個人の主観と独断と偏見に満ちたチャーハン今までに入れた野菜を適当に紹介します。

 

最初に断っておきますが、絶対にクソつまんないです!


ブロッコリー

一人暮らしの男性でこの野菜を買ったことがある猛者はどれほどでしょうか。ちなみに僕は一人暮らし歴8年目の今年になってから。

 

最初は何分間茹でればいいのかすら分からない野菜ですが、実はキャベツを品種改良して生まれたものです。栄養としてはビタミンCとKと食物繊維が豊富。

 

ちなみに調理する際にオススメなゆで時間は1分15秒。たっぷりのお湯に適当に塩を入れてから茹でます。お湯から上げて数分。熱々に熱したフライパンで一度塩コショウで痛めましょう。

 

茹でて、炒めて、チャーハンに入れて再度炒めるので、少し固めくらいが体感的にちょうどいい。パラパラしっとりなチャーハンにコリッとした食感が素晴らしくベストマッチ!

 

なによりも彩が鮮やかです。黄金色に光る米粒の山に聳え立つ緑の房があるだけで、いつものチャーハンよりも数段立派に見えます。


セロリ

セロリと言ってもSMAPじゃないから(笑)。そういって笑ってもらえたのは最早十数年前の話し。

 

緑で逞しいボディが美味しい野菜です。野菜全般に言えることですが、根元には土が付着していることがあるので、しっかりと水洗いしてください。

 

浅漬けにする際は、一度軽く茹でてもいいですが、チャーハンに入れる場合は、しっかりと水洗いして、ざく切りした後に、水気を切ってから炒めましょう。

 

炒める際に注意すべきは、火の通り具合。中央の柔らかい葉っぱも一緒に炒めていいけれど、そうすると根本がしっかりと熱が通って頃には、へたったり・焦げたりしているので注意です。

 

あと、サイズですが個人的には親指の第一関節の大きさがベスト。カレースプーンに無理なく乗るサイズで切りましょう。

 

また、貧乏性の僕は根元の根元まで使用するのですが、サイズが大きくなると側面の凸凹にある節が硬くなっている場合があります。火を通すと水分を出しやすいので、強火で一気に炒めましょう。

 

一緒に炒めると、ちょうどいいくらいに水分が出て、ご飯は少ししっとり気味。

 

熱々のそれを噛むと、ジュッと熱い水分が出てなんだか不思議な味です。で、チャーハンの濃い味付けでも、負けない独特の風味がしますので、野菜を食べた感は凄いです。

 

特にポイントが高い点ですが、僕はイオンスーパーで買い物をしているのですが、年を通して価格が安定していることです。セロリ以上に美味しい野菜もありますが、困った時のセロリ様、という訳でなかなか重用しているわけであります。

 

レタス

シャキシャキッと食感すら美味しい野菜のレタス。旬は春と秋なので、まさに今です。

 

瑞々しい食感を残すために、本当に最後に入れるようにしましょう。レタスは水分が多い野菜ですので、炒めすぎるとベチャッとなってしまいますので注意してください。

 

玉ねぎ

安心する味です。これぞ一人暮らしの味という感じ。強火でサッと炒めた方が、個人的には食感が残って好みです。

 

けれど人によっては甘みが強く感じるかもしれません。

 

ニンニクの芽

水分が少ないので合うだろう。そんな風に思っていました。

 

不味くは決してないです。けれど、実際に食してみるとニンニクの芽の独立感というか、存在感というか。それがなかなかにあります。

 

小指の爪くらいに短く刻んで、サッと塩コショウで濃い目にすると、なかなか旨かった菊があります。まあ、火加減は注意が必要なんですけど。

 

個人的に一番のおすすめはブロッコリー。食べて良し、見て良し、栄養素良しのブロッコリーチャーハン。皆さんもぜひご賞味あれ。

 


ね、クソつまんなかったでしょ。