禁煙と転職とモテたい願望

会社に退職の意思を告げるも、今は繁忙期だからと流される餅夫のブログ Twitter始めましたが友達がいません→https://twitter.com/mochitakeo1

禁煙10ヶ月目(?)。懺悔します!実は一週間ほど吸っちゃってました!常習化ってホント簡単(笑)

f:id:mochitakeo:20180301175325j:plain

はい、今だから言いますが、

2週間ほど前に7日連続で喫煙してました!!!

禁煙9ヶ月目に書いたのですが、酒屋で大量のタバコの煙に慣れた頃だったのですが、これが間接的な原因だと思うわけです。

 

そうなると「一本くらい吸っても大丈夫」と思うのも普通でしょう(?)。

 

ちなみに最近、ブログは自宅じゃ集中できないので、喫茶店で書いてます。これも原因の一つです。

①.煙に慣れてしまった。

②.喫茶店にいる。

この2つ。僕の中ではゴールデンコンビ。こいつらが揃ってしまうと恐ろしい化学反応が起こってしまうんですよね。なんと「一本」くらいじゃなく。「一箱」くらいいいかなと思っちゃうんですよ。

 

馬鹿ですね。ほんとヤダ。

 

で、吸いました。まあ、最初は美味しくはなかったですね。でも懐かしいわけですよ。タバコをふかしながらキーボードを打つ堕落っぷり。学生の頃からずーっとやってた悪習慣というのは間違いなくカラダには悪いんでしょうけど、精神的にはマジで楽なんです。もう6日目なんて馴染み過ぎて、もう一回吸い始めるのも悪くないか、なんて考えてしまうレベル。

 

初日は、サ店で5本くらい吸って、店の帰り道に残りはゴミ箱へポイ。
(まだ楽勝っしょ!!と余裕の表情)

 

次の日も5本ほど吸ってゴミ箱にポイ。
(イケる!イケる!とまだまたドヤ顔)

 

3日目は7本くらい吸って、何を考えたのかマンションのテンキ―・ボックスの前にポンと放置。(ちょっとマズイんじゃ?と思い始める)

 

4日目はも7本くらい吸って、再びマンションのテンキー・ボックス前に放置。
(後戻りできなくなるんじゃ……と心配に)

 

5日目は新しいタバコ買わず、奇跡的にテンキー・ボックスの前で保護された(18時間ぶり)タバコを持って喫茶店へ。残りはコソっとかばんの中へ。帰宅後、ベランダで一服。

(自宅で吸うという防衛ラインを突破され焦る)

 

6日目は朝起きてベランダで1本。会社でお仕事。帰り道にドトールで8本。帰ってベランダで2本。

(喫煙者に戻っちゃったよ!!と半ば絶望)

 

最終日は朝起きてベランダで一本ふかす。部屋の片づけをして、昼めし食ってベランダでさらにドン!で、カフェにて8本ほど吸いつくしてフィニッシュ!!
(久しぶりに言い夢見られたよと、喫煙衝動を鋼の意思(笑)で抑え込む)

 

そこから1本も吸ってない・・・と言いたいところだが、実はそれから1週間後の日曜に吸いたい欲望に負け、1箱購入して2本吸いました。それはカバンに入れたくなる衝動がありましたが、我慢してコンビニのゴミ箱へぽ~い。

 

それから、それまでの喫煙衝動が嘘みたいに収まって今に至ります。

 

思ったのは、多分二日連続まで喫煙習慣が戻らないという事。

 

三日連続までなるとちょっと厳しい。四日過ぎると個人的に後戻りができないレベルだと思う。

 

そんな中、一週間もの堕落から、よくぞ戻ってこれたものだと自画自賛したくなる気持ちを分かって欲しい。

 

もうね。自分で書いてたじゃん!禁煙は慣れてきたころが一番危ないんだって。

 

たぶん、もう三日くらい同じ生活を続けていたら、間違いなく自分の中の最終防衛ラインである「自室内での喫煙」も突破され、さらに禁煙することが難しくなっていったに違いありません。

 

タバコとの丁度いい関係……なんて、僕は甘い考えを持っていたようです。きっとみんながタバコにツラくあたっていたからでしょう。元喫煙者の僕くらい、彼に優しさをもって接してあげよう。そう思っていたんですが、アイツらは甘い顔をしたらすぐに付け上がるんですよ!!!(自分の意思の脆弱さを棚に上げて糾弾する人間のクズ)

 

これからはやはり一線を画す必要があるようです。

 

くそッ!こうやって嫌煙家が増えていくんだ!!なんたって自分が悪いのに、全部タバコの中毒性だけを悪役にするのクソ楽なんだもんな~。これは堪らん!!

 

本来なら禁煙失敗となるべき事案でしょうが、「喫煙習慣が付かなければ、喫煙者に戻っていない」という僕自身の持論があるので、まだ禁煙成功中にします。はい、自分に激アマですね。でも、これくらい余裕もたないと禁煙なんて無理ですよ。

 

よーし、それでは禁煙1周年まであと2ヶ月!そこに向けてラストスパートだ(笑)