禁煙と転職とモテたい願望

会社に退職の意思を告げるも、今は繁忙期だからと流される餅夫のブログ Twitter始めましたが友達がいません→https://twitter.com/mochitakeo1

どうでもいいけどミキサーって便利だよなと思った話

まさか男の一人暮らしでミキサーを買うとは思わなかった。学生時代に飲食店で旗らしていたので、人並以上には自炊はするけれども、まさかミキサーを買うとは思わなかった(大切なことなので)。

 

じゃあ何をミキサーにかけてるの?と言われたら「豆乳+リンゴ」の組み合わせのみ。

 

「!?」と思った方。その反応はとても正しい。

 

ドレッシングやらスムージー、ポタージュ、ベイクドチーズケーキまで、調べればたくさんレシピはあるが、個人的には豆乳でリンゴをミキシングするだけに使っている。

 

いや、それだけ、と断定するのは駄目だ。

 

日によっては投入されるリンゴがバナナに変わることがある。でもそれだけ。

 

嘘だ。

 

一度、大根おろしを作ろうと思った。けれど失敗した。どうやら、あの独特の辛味を出すためには、繊維を破壊しないとダメらしい。

 

家にある金おろしでせっせとおろしたのはイイ思い出だ。

 

それ以降、ウチにあるミキサーは、豆乳とリンゴをミキシングするためだけに存在している。

 

いやいや、あとはカレー用に玉ねぎをミキサーにかけていることを忘れていた。でも、一度やってからは、もうした覚えがない。普通にみじん切りした方が美味しいと思う。

 

全く話は変わるけれども、僕はリンゴは皮をむかない人だ。個人的にあの触感が好きだし、皮の味も好き。農薬が気になる人もいるだろうがよく洗えば問題ないらしい。そうな風に、青森りんごの会のHPにも掲載されていた。
http://www.ringonokai.jp/kyoei/linkpage/health/top.html

 

だいたい豆乳500mlとリンゴ一玉。リンゴは四等分にして中にある芯を個別にカット。それから適当に細かくカットしてぶち込むだけ。最近は野菜も手ごろな値段になってきたが、それでも値段が高い時は一日の野菜としてこれだけ飲む。補給サプリ的役割もある。

 

他には仕事で疲れて「あー、今日しんどいから袋ラーメンで済まそう」と思っている時にめっちゃ重宝する。20代の頃は、本当にそれだけでも大丈夫だったけど、色々と身体を悪くして、なんか生の栄養取らなくちゃ、と思った時すごい便利。お通じもすごい!

 

でも正直片付けはクソメンドイから明日にまわしちゃう。

 

一体僕は何を書いているんだろうか。

 

そんなミキサーをみなさんも一度購入してみてはいかがだろうか?バナナとリンゴなど、身近な果物と豆乳・牛乳の組み合わせは、家でしてみるとなかなか美味しいもんだ。