禁煙と転職とモテたい願望

会社に退職の意思を告げるも、今は繁忙期だからと流される餅夫のブログ Twitter始めましたが友達がいません→https://twitter.com/mochitakeo1

禁煙して8ヶ月。吸ってないのにまた肺気胸が再発!?

f:id:mochitakeo:20180119171127j:plain

 

禁煙して257日が経った。もう8ヶ月が経った。

 

この1ヶ月の間にタバコを買って、1本吸ってしまったりと事件がいくつもあったが、それ以外は特に吸いたい衝動も出てこず、馴染みの喫茶店で店長からも「どうよ」と勧められることなく平穏だった。

 

しかし、そんな僕に胸の苦しさが襲ってくるのだった。

 

思い出すのは2年前の健康診断。

 

肺に影が見えるので、取り急ぎ病院に来てほしいと電話があったことを思い出す。

 

先生から告げられたのは肺気胸。どうやら煙草の煙で肺にダメージを負って穴が空いてしまっていたらしい。

 

たしかに当時息苦しく感じていたし、正直痛みも若干感じていた。

 

だけれども「まさか自分が」という意識もあって、その事実を受け入れられないでいた。

 

治療方法は特になし。先生にタバコを吸わずに自然療法をしましょうと言われたが、禁煙できないまま完治したことを覚えている。

 

1年前は特に問題なしとクリアしていたのでほっとしていて、まさか禁煙を始めてからこの症状になるなんて、と絶望していた。

 

そのままブルーな気持ちのまま病院へ。

 

はい、肺気胸でした。

 

あああぁぁぁあああ~~~~!!!!

 

でも、先生曰く過去の喫煙でダメージが蓄積されているので、ちょっとしたストレスなどキッカケがあればすぐ再発してしまうそうだ。

 

まあ10年も吸ってれば当然だろう。

 

今回は軽度らしいという先生の言葉だけが救いではあった。

 

禁煙して8ヶ月になると、どのサイトも良い事ばっかりしか書いていないけれども、やっぱり自分が今まで積み重ねてきた行動からはなかなか離れられないんだなと痛感した今日この頃。

最後に

 

そうそう、禁煙して8ヶ月目なので単純計算として480円(1箱)×250日=12万円貯金できたと同じなので、今年の正月に自分へのご褒美(笑)としてASUSChromebook Flip C302CAを買った。

 

ブログ書いたりだとか、簡単なウェブ閲覧しかしない僕にとっては最高の1台だと感じてる。

 

趣味のカメラの画像加工だったりはできないけれども、幾つか同時にアプリケーション起動してもカクつかないし、マウスパッドもつっかえないし大満足!

 

しかも充電も9時間位持つし、なにより軽い。

 

寝起き、寝つきが良くなったこと以外にも、「あ~、禁煙してよかった」と感じていることだ。

 

あとは、一人暮らしを始めて越す冬だったけれど、部屋の中でタバコを吸っていないので、イチイチ気を遣って換気をしなくてもいいことも良かったなと思う地味なポイントだ。