禁煙と転職とモテたい願望

会社に退職の意思を告げるも、今は繁忙期だからと流される餅夫のブログ Twitter始めましたが友達がいません→https://twitter.com/mochitakeo1

これもセクハラ?あれもセクハラ?何時の 魔 にか、貴方もセクハラ魔?

f:id:mochitakeo:20180107144110p:plain

 

なんだかんだホットな話題のセクハラ。

 

いやいや、底辺サラリーマンの私も30代。これから思いがけない言葉遣いや、アクションで訴えられるかもしれません。

 

 

ということで、今回はビッグローブさんのアンケート結果を見ながら、セクハラの種類を学びましょう。

 

f:id:mochitakeo:20180107145018j:plain

 

参照URL:http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2017/12/171212-1

20代は「私的な連絡が来る」「身体を触られた」が半数にBIGLOBEが「セクハラに関する意識調査」第2弾を発表 | プレスルーム | ビッグローブ株式会社

1位.身体を触られた

うーんこれは分かる。よっぽど親しくてもこれは気を付けないといけないだろう。特に異性の場合は注意しないと・・・。

 

10年ほど前になるけれども、とある駅前でフリーハグ団体に何を思ったのか、勢いだけで主催者側に合流して、2時間ほどハグする側になったことがある。当時まだ20代前半の男のハグの結果は、海外の人とお酒に酔った人。そして罰ゲーム人専用だった気がする。散々な結果だったけれども良い思い出だ。

 

隣の女子大学生らしき女の人には、人が殺到していたこともあったけれども、きっとこれには関係ない事なのだろう。

 

そんなわけで僕はあまり気にしないが、やっぱり気にする人は気にするので注意すべし!

 

2.男らしさや女らしさについて言及された

これについては個人的に値が高すぎじゃない?と思っている。

 

そりゃね、大都会に住んでる大企業の皆様はさぞ高い意識をお持ちなんでしょうけれども、こちとら地方都市の10人前後の中小企業で働いとるんです。男性だから重たいものを持つのは当たり前だとか、男だったらこうじゃないとなどBBAどものセクハラを受けておるのです。

 

そうするとイライラも溜まります。2年ほど前に男だから重たいものを持つのは当然と言われてこき使われてギックリ腰になった時は、流石にブチ切れそうになったですけれども。いつか言われ慣れます。

 

そしてこう考えるのです。

 

男のくせに、女のくせにと言う奴は「昔、同じことを言われて傷ついたクソ雑魚社畜ども」だ、と。

 

僕なんて子どもの頃はけっこうな頻度で体罰があったので、結構これに関しては肯定派よりなんだけれども、その背景には無意識化に「俺が(体罰を)受けたから、お前らも我慢しろ」という背景がある・・・のかもしれない。そんなことはないと思うが。

 

私が昔、言われてツラかったのだから私にも言う権利がある!お前が言われていないことが溜まらなくムカつく!といった矮小な心の持ち主のクソ雑魚のために心を傷つかせることはありません。おおらかな心を持ちましょう。

 

はいはいと返事だけをして、それっぽく従えばいいのです。

 

3.断りづらい状況で私的な連絡が来るようになった

 

え、なにこれ怖い?こんなのマジであるわけ?自分が想像できないので何とも言えないが、確かに上司からお酒を飲みに誘われたら断りづらいことを考えると・・・う~ん。断りづらい!というかこれもセクハラなんだ・・・。

 

4.必要以上になれなれしい呼び方や話し方をされた

 

 うわー。やばーい。これはヤバい!

 

というのもワタクシ、後輩ができると愛称を付けるのが好きで仲良くなると読んじゃう悪いクセがある。それでそのまま社内に浸透してしまったということも一度や二度じゃない。

 

前の会社で「松本くん」という男性をふざけて「マツモッティ」ってよんだらいつの間にか社内の人全員(役員クラスは除く)呼んでいたことがある。だけど異性なら基本さん付なので・・・といっても同性だからってOKなわけじゃないんだよな~。

 

きっと僕といっしょの人がいるはず。そういう人、それセクハラかも!

 

5.個別で食事に付き合わされた

3と同じでお酒に誘われた際に断りづらい・・・というわけじゃないんだろう。僕がイケメンで上の立場にいるわけでなく、力を持っているわけでもないので・・・と僕は考える。

 

あれあれ、もしかすると僕は良い先輩のつもりで、夜遅くの取材終わりに後輩に「腹減った?奢るからラーメンでも行く」という誘いをしていたのだが、これははたしてアウトなのだろうか?

 

後輩からすれば断りづらいことは間違えないので、今後気を付けたいと思う。良くわからない。

 

6.身体をしつように舐めまわすような目で見られた

女性の方には大変申し訳ないのだが。これはどうしようもならないと思う。

 

避難もあるだろうし、それは甘んじて受けとめよう。ぶっちゃけると僕はスレンダーな女性の体が好きなので、どちらかというとおっぱいは貧乳派だ。そんな僕でも大きいなお胸が目の前にあれば目が行く。特に巨乳が好きでもないのに、だ!

 

これはどうしようもないのだ。60間近の上司のデカい胸も見てしまうのだ。分かっているけれども、つい見てしまうんだ。もうこれは勘弁してください。

 

どうでもいいが、しつように舐めまわすって言い方。悪意が感じられる。しかもこれを意識してするレベルっていうのは、悪口じゃなくて本当に余程のことだと思う。

 

7.性的な行為を欲求された

もうね。問答無用にアウトだよね。

 

8.性的な行為をされた

駄目だよね。情状酌量の余地もないね。

 

9.行き先や自宅付近に付きまとわれた。

もうアウトということはわかるけれども、えっ!?これってセクハラなんだ?というのが素直な感想。ストーカー被害ならわかるけど、これもセクハラなんだ。うーん、気を付け・・・たほうがいいのかなぁ?普通に生きてたら無いでしょと思ってしまうのは僕がさえない男性だからだろうか?

 

最後に

まあやっぱり被害に遭うのは若い女の人が大多数なんだなと思う。

 

ただ、加害者にもなる可能性もなきにしもあらずなので、とりあえず覚えていても損はないと思う。

 

ただ、ウチの会社のBBAどもに「それってセクハラですよ」といっても

 

「はぁー???あんた何調子のってんの??」と罵倒されるだけなので僕は言わないけれども・・・

 

みなさんも一緒に #METOOと叫ぼう!