禁煙と転職とモテたい願望

会社に退職の意思を告げるも、今は繁忙期だからと流される餅夫のブログ Twitter始めましたが友達がいません→https://twitter.com/mochitakeo1

【ブログ運営1ヶ月目】これまでの活動とこれからの対策と目標【結果発表】

f:id:mochitakeo:20170929005803j:plain

 

8月29日にブログを初めて一ヶ月が無事経過しようとしている(2017年9月28日23時時点)。とりあえず続いているようでホッとしている。

 

ブログ活動概要

開始時:8月29日~

1ヶ月のPV数:1389

読者数:79

記事数:35

PV数は目標が1000だったので非常に嬉しい。記事数に関しては個人的に頑張ったと思う。特にSNSがあまり好きではなく、外部からの流入も期待できない中でよくやったと思う。

 

グラフの数値からブログを分析してみよう

f:id:mochitakeo:20170929010243j:plain

1stターニングポイント

表を見ると赤丸(9月11日)からアクセスが倍増している。それまでの最高アクセス数21からほぼ4倍の80を記録した。

 

 

タバコについての記事だが、批判的な内容じゃなかったことが幸いしたのかPV数を稼げた。

 

2ndターニングポイント

次のターニングポイントは青丸2つ。ここは役に立つ系の記事を初めて入れたタイミングだ。さらにアクセスが伸びることに味をしめて以来、一週間ほどお役立ち系の記事を掲載。

 

PV数こそ60~75と安定していたが一番の変化は読者数だった。そこまでは15前後だったのが60前後に跳ね上がった。ただし欠点があった。これくらいのクオリティでも書くのに非常に疲れる。これ以上クオリティにこだわるとブログ自体やめてしまう。そう感じた僕はまたしても記事の方向転換を決意した。

 

3rdターニングポイント

紫の丸は土日も連チャンで休日出勤だったため、とうとう連続投稿数が途切れてしまった日だ。家に帰ったら眠りたくなるほど疲れており、どうしても記事が書けなかった。というか、記事の内容をあれこれ考えるのが本当に面倒くさかった。

 

そこで書いたのがこの記事。

 

まさかのPV数110オーバー。もう考えるのやめることを決意。みんなそんなに童○(下ネタ)が好きなのか。もう自分が書きたいような記事を書く事にした。

 

基本は毎朝6時予約投稿予定。書き上がった順に毎日6時に予約していって、1週間分ストックが溜まったら役立ち系の興味あるやつを書いていこうと思う。

 

あとは最初は「ですます調」だったが、仕事の文章もそれなので「である調」に変更。ようやく仕事から開放された気分。

 

お金!お金!で始めたブログだったが、何事も石の上にも三年。まずは続けることに重きを置くことにした。

 

人気記事 1ヶ月目

No.1

【グーグルアドセンスを9日で審査を通過した話】

多分一番いやらしい記事。100%アクセスupを目指して書いた記事が見事1位。なんだろうか、この狙いがドンピシャはまったこの感覚。とってもいいと思います!

 

 

 

No.2

【不細工な友人がいつの間にか童○じゃなくなっていたお話し】

ある意味で僕のブログの方向性を決定づけてしまった作品。これはこれで一位と違った意味でいやらしい記事。やっぱみんなシモ好きだよね、と確信した記事でもある。 

 

 

No.3

【カメラのF値、シャッタースピード、iso感度をクソ感覚的に覚えよう!】

これは素直に嬉しい。僕の個人的趣味&仕事が評価された気がする。個人的に見直すと「ん?」と思う箇所もあるが、最初のとっかかりとしてはいいのではと思っている。 

 

 

2ヶ月目の目標

とりあえず倍を目標

1ヶ月のPV数:1389 → 3000

読者数:79 → 150

記事数:35 → 65

 

あとは継続して続けていくことが第一。何事も石の上にはなんとやら・・・だ。