禁煙と転職とモテたい願望

会社に退職の意思を告げるも、今は繁忙期だからと流される餅夫のブログ Twitter始めましたが友達がいません→https://twitter.com/mochitakeo1

お酒が飲める人が勘違いしていること【ディーゼル車とレギュラー車編】

f:id:mochitakeo:20170906233839p:plain

僕たちはディーゼル車

お酒飲みはよく言います「酒なんて飲んでれば強くなる」と。

 だけど知ってほしいことがあります。

 一つはそれがアホの妄言だってこと。

 もう一つはお酒が飲めるアナタ方は言わばレギュラー車だということです。

そりゃレギュラー車のあなたはいくらガソリンを給油しても、アクセルとブレーキを使ってコントロールすれば法定速度(許容範囲)も超えないし、走っているだけで気持ち良いし、これほど素晴らしい乗り物というでしょう。

 でも酒が飲めない僕たちはディーゼル車なんです。

レギュラー車でもないのに無理矢理にレギュラーを給油させられて、いざエンジンを掛けて壊れたら、このポンコツがッ!ってそりゃあんまりな話じゃないですか?

 本当に飲める人が根本的に勘違いしているのはここなんです。

 全ての車がレギュラーガソリン入れれば走ると思ってる。

 えっ、それくらい知ってる。馬鹿にするなって?

 じゃあ、なんで全ての人間がお酒を飲むと気持ち良くなるって思ってるんですか?

 みーんなアクセルを踏みすぎて法定速度を超えないことばかり気にしている。違うんです。確かにお酒が飲める人は、毎日お酒を飲んでれば法定速度の上限が上るんでしょう。いつのまにかアウトバーンにでもレーンが入れ替わるんでしょうよ。でも本当にお酒が飲めない人は、いくらレギュラーガソリン入れても根本的にエンジンの構造が違うから1~2km走ったところでエンジンが壊れちゃうんです。

 

知ってほしい本音

僕たちだってお酒の飲めるいい大人です。多分飲めない人の方が自分の限界を知っています。だからみんな手の届く範囲で空気を壊さないように飲むんです。全く飲めないわけではない人は気分が乗ってきたら勝手に頼んで二口くらい飲みますよ。それ以降は飲みませんが。

 でも、もったいないなんて絶対に口に出さないでください。飲めない99%の人が会計が面倒くさいだろうからと、善意でみんなに合わせて飲み放題分のお金をドブに捨てているんです。

 

酒好きで嫌煙家の人は想像して下さい

会社のみんなはタバコを吸っていて、あなただけ吸わない。そんな中、上司提案でオフィスのみんなでシガーバーに立ち寄ることになりました。お店の中は副流煙でモクモク。同僚が言います「吸わないなんて空気悪いよ?」と。どう対処したらいいかぜひ教えてください。