禁煙と転職とモテたい願望

会社に退職の意思を告げるも、今は繁忙期だからと流される餅夫のブログ Twitter始めましたが友達がいません→https://twitter.com/mochitakeo1

禁煙中の1本は正しいか?問題

1本オバケの恐ろしさ

f:id:mochitakeo:20170903213101j:plain

1ヶ月を超えてニコチンからの支配が薄れてくると、ひょっこりと出てくる「1本だけ吸ってみてもいいかな?」「今吸ってみたらどうなるだろう?」という話題。

世間では1本でも吸ったら絶対ダメ!その時点で禁煙失敗!という人もいますが、餅夫的には月一くらいならいいんじゃないでしょうか、という考えです。

もちろん吸わないことに越したことはないのですが、その位の頻度ならいずれ吸うほうが面倒くさく感じるはずです。
もちろん禁煙1週間経ってない人なんてのは論外ですが、1~2ヶ月経過してる人なら大丈夫だと思います。

我慢のしすぎも厳禁というのも禁煙中はストレスが溜まります。
なぜならここにあるとおりニコチン依存症は、それだけで独立した疾患をして扱われているほどだからです。


Q 依存性について
A 依存とは、ある物をやめようと思っても強い渇望があり、やめられなくなった状態を言います。たばこの成分であるニコチンによるニコチン依存は、国際疾病分類(ICD-10)や精神医学の分野で世界的に使用されている「精神障害者の診断及び統計マニュアル第4版」(DSM-IV)において独立した疾患として扱われており、たばこに依存性があることは確立した科学的知見となっています。

参照元:厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/qa/detail4.html

もちろん吸わないことが一番でしょうが、
吸わないストレスに負けてタバコに手を出すという最悪の結末も考えられます。

もしも貴方が数ヶ月禁煙をしているなら、きっと喫煙する習慣は無くなってるでしょう。
そこで吸うタバコの味は・・・正直まずいと思います。
懐かしさすら感じる不味さ。

逆に一本吸うことで完全にやめられるかもしれません。

ただ、どんな味を感じても忘れてはいけないことは本当に1本でやめること!
貰いタバコでなく、自分で購入して吸ったら残りをすぐさま捨てること!

これくらいしないと絶対ダメというのが個人的見解です。

 

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)